小名浜白百合幼稚園

しらゆりBLOG

2023.11.30

年少・未満児♥いいにおい!もちつき会

ブログ写真

今日は もちつき会( *´艸`)

朝から園内に広がるいい香りに、わくわくの子どもたち。

未満児さん・年少さんの、初めてのもちつき会をのぞいてみました❤

「いいにおい、ここだ!」

もちつき部会のお母さんに「よろしくお願いします!」

おもちって、どうやってできているのかな?

園長先生のお話を楽しく聞く子どもたち(∩´∀`)∩

普通のご飯のお米と、ちょっと違うよね!

蒸したもち米をみんなで試食❤

かんでいたら、お餅になるかな・・・?

「甘くておいしかったよ★」

もちつき機で、お餅ができるところも見学しました!

「すごい!」「びよーんってしてる☺」

これから、おもちを伸ばしたり丸めたりしてみよう(*’ω’*)v

ながーく伸ばしてみたり、小さくたくさんちぎってみたりと、楽しい体験に大満足の年少さんでした(#^^#)

 

続いては未満児さん♥

何が始まるか、わくわく( *´艸`)

「おなべからもくもく湯気がでてきたよ!」

わくわく💛楽しみだね(*’ω’*)

「ごはんのにおいだ★」

伸ばすの上手だね!

かわいらしいエプロン姿で、おもちを楽しんだ子どもたちでした(#^^#)

もちつき部会の皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました!

皆様の愛に感謝です(*’ω’*)