小名浜白百合幼稚園

しらゆりBLOG

2024.06.13

防災訓練を行いました

ブログ写真

今日の防災訓練は、園内から出火した想定で、園近くの道路を歩いて避難する避難訓練と、小名浜消防署の方に教えていただき職員の消火器訓練を実施しました。

署員の方のお話では、避難するときの「お・か・し・も・な」を守って行動することの大切さを教えていただきました。

 

消火器訓練のあとは、みんなお待ちかね💛の消防車見学です!

消防士のお兄さんのお話をじっと聞くお友だち(*’ω’*)

「もしおうちのカギがかかっているときに火事になったら、この道具でカギを壊して入って、おうちの中の消火をするよ」

「みんなはハンカチで口をおさえるよね。僕たちはハンカチではなくて、空気の入ったボンベとマスクをつけて、火の中に行くんだよ」

消防士さんからたくさん道具や装備を見せてもらって、目がキラキラの子どもたちでした(*’ω’*)

小名浜消防署の皆様、防災委員の保護者の皆様、ありがとうございました!